多様な産業用途に適した展伸材用アルミニウム合金の広範なラインナップをご紹介します。各合金の系統、呼称、特性、および用途が詳細に記載された表を掲載しており、導電性、耐食性、機械的強度などの異なる性質を持つ合金を簡単に比較できます。
代表的な展伸材用アルミニウム合金
合金系統 | 合金呼称 | 材料特性の概要 | 用途例 | |
JIS | AA | |||
純アルミニウム系 | 1060 | 1060 | 導電材で61%IACS保証。強度を必要とするときは6101を使用する。 | ブスバー、電線 |
1085 1080 1070 1050 1230A (1N30) | 1085 1080 1070 1050 1230A | 純アルミニウムのため強度は低いが、熱伝導度および電気伝導度は高く、成形性、溶接性および耐食性がよい。 | 日用品、銘板、照明器具、反射板、装飾品、化学工業タンク類、フィン、溶接線、導電材、箔地、印刷版 | |
1100 1200 | 1100 1200 | Al 純度が 99.0% 以上の一般用途のアルミニウム。陽極酸化処理後の外観が、やや白っぽくなる以外は上記と同じ。 | 一般器物、フィン、キャップ、建材、熱交換器部品 | |
1100A (1N00) | 1100A | 1100 に比べて若干強度が高く、成形性も優れる。その他の特性は 1100 と同等。 | 日用品 | |
Al-Cu 系 | 2011 | 2011 | 快削合金。切削性が優れ、強度も高いが、耐食性が劣る。耐食性が要求される場合には,6262 系合金を使用する。 | ボリューム軸、光学部品、ねじ類 |
2014 2017 2024 | 2014 2017 2024 | Cu を多く含むため、耐食性はよくないが、強度が高く、構造用材として使用される。鍛造品にも適用される。 | 航空機、ギヤー、油圧部品、ハブ | |
2117 | 2117 | 溶体化処理後かしめを行うリベット用材として常温時効速度を遅くした合金。 | リベット | |
2018 2218 | 2018 2218 | 鍛造用合金。鍛造性に優れ、高温強度が高いので、耐熱性が要求される鍛造品に使用される。耐食性は劣る。 | シリンダーヘッド、ピストン、 VTR シリンダー | |
2618 | 2618 | 鍛造用合金。高温強度に優れるが、耐食性は劣る。 | ピストン、ゴム成形用金型、一般耐熱用途部品 | |
2219 | 2219 | 強度が高く低温および高温特性が優れ、溶接性も優れるが耐食性は劣る。 | 低温用タンク、航空宇宙機器 | |
2025 | 2025 | 鍛造用合金。鍛造性良好で強度は高いが,耐食性は劣る。 | プロペラ,磁気ドラム | |
2032 (2N01) | 2032 | 鍛造用合金。耐熱性があり、強度も高いが、耐食性は劣る。 | 航空機エンジン、油圧部品 | |
Al-Mn 系 | 3003 3203 | 3003 3203 | 1100 より強度が約 10% 高く、成形性、溶接性、耐食性に優れる。 | 一般器物、フィン、化粧板、複写機ドラム、船舶用材 |
3004 3104 | 3004 3104 | 3003 より強度が高く、成形性に優れ、耐食性も良好である。 | アルミ缶ボディー、電球口金、屋根板、カラーアルミ | |
3005 | 3005 | 3003 に比べて強度が約 20% 高く、耐食性も比較的良好である。 | 建材、カラーアルミ | |
3105 | 3105 | 3003 に比べ若干強度が高く、その他の特性は 3004 に類似。 | 建材、カラーアルミ、キャップ | |
Al-Si 系 | 4032 | 4032 | 耐熱性、耐摩耗性に優れ、熱膨張係数が小さい。 | ピストン、シリンダーヘッド |
4043 | 4043 | 湯流れよく、凝固収縮が少ない。硫酸陽極酸化処理により灰色に自然発色をする。 | 溶接線、建築パネル、ブレージング皮 | |
Al-Mg 系 | 5005 5050 | 5005 5050 | 3003と同程度の強度があり、加工性、溶接性、耐食性がよい。陽極酸化後の仕上りが良好で、6063形材とよくカラーマッチする。 | 建築用内外装、車両の内装、船舶の内装 |
5052 | 5052 | 中程度の強度をもった最も代表的な合金で、耐食性、溶接性、成形性がよい。とくに強度のわりに疲労強度が高く、耐海水性が優れている。 | 一般板金、船舶、車両、建築、缶エンド、ハニカムコア | |
5154 | 5154 | 5052より強度が約20%高い。その他の特性は5052と同様。 | 5052 と同様、圧力容器 | |
5254 | 5254 | 5154 の不純物元素を規制して、過酸化水素の分解を抑制した合金で、その他の特性は 5154 と同等。 | 過酸化水素容器 | |
5454 | 5454 | 5052 に比べ強度が約 20% 高い。5154 とほぼ同等の特性を示すが、厳しい環境での耐食性は 5154 より優れる。 | 自動車用ホイール | |
5056 | 5056 | 耐食性に優れ、切削加工による表面仕上り、陽極酸化処理性とその染色性がよい。 | カメラ鏡胴、通信機器部品、ファスナー | |
5082 | 5082 | 5083 に近い強度をもち、成形性、耐食性がよい。 | 缶エンド | |
Al-Mg 系 | 5182 | 5182 | 5082に比べて、約5%強度が高く、その他の特性は5082と同等。 | 缶エンド |
5083 | 5083 | 溶接構造用合金。実用非熱処理合金の中で最も強度の高い耐食合金で溶接構造に適する。耐海水性、低温特性もよい。 | 船舶、車両、低温用タンク、圧力容器 | |
5086 | 5086 | より強度が高く、耐海水性の優れた非熱処理系溶接構造用合金。 | 船舶、圧力容器、磁気ディスク | |
5110A (5N01) | 5110A | 強度は 3003 と同等であるが、光輝処理後の陽極酸化処理で高い光輝性が得られる。成形性、耐食性も良好である。 | 台所用品、カメラ、装飾品、銘板 | |
(5N02) | 5041 | リベット用合金。耐海水性良好。 | リベット | |
Al-Mg -Si 系 | 6061 | 6061 | 熱処理型の耐食性合金。T6処理によりかなり高い耐力値が得られるが、溶接継手強度が低くなるためボルト、リベット構造用に使用される。 | 船舶、車両、陸上構造物、圧力容器 |
6005C (6N01) | 6005C | 中強度の押出用合金。6061 と 6063 の中間の強度を有し、押出性、プレス焼入性とも優れ、複雑な形状の大型薄肉形材が得られる。耐食性、溶接性もよい。 | 車両、陸上構造物、船舶 | |
6063 | 6063 | 代表的な押出用合金。6061より強度は低いが、押出性に優れ、複雑な断面形状の形材が得られ、耐食性、表面処理性も良好。 | 建築、ガードレール、高欄、車両、家具、家電製品、装飾品 | |
6101 | 6101 | 高強度導電用材。55%IACS 保証。 | ブスバー、電線 | |
6151 | 6151 | とくに鍛造加工性が優れ、耐食性、表面処理性もよく複雑な鍛造品に適する。 | 機械、自動車部品 | |
6262 | 6262 | 耐食性快削合金。2011 に比し耐食性、表面処理性が一段と優れ、6061 と同等の強度を有する。 | カメラ鏡胴、気化器部品、ブレーキ部品、ガス器具部品 | |
Al- Zn-Mg 系 | 7072 | 7072 | 電極電位が低く、防食的クラッド皮材として主用されるが、犠牲陽極作用を利用して熱交換器フィンにも適用される。 | アルミニウム合金の合せ材の皮材、フィン |
7075 | 7075 | アルミニウム合金中最高の強度を有する合金の一つであるが、耐食性は劣る。 7072 とのクラッドにより耐食性は改善されるがコストが高い。 | 航空機、スキーストック | |
7475 | 7475 | を高純度化して Fe、Si 量を抑え、破壊靭性を向上させた 合金。特殊な加工熱処理を施すことにより、超塑性を発現する。 | 航空機 | |
7050 | 7050 | の焼入れ性を改善した合金で耐応力腐食割れ性に優れる。厚板、鍛造品に適している。 | 航空機、高速回転体 | |
(7N01) | 7204 | 溶接構造用合金。強度が高く、しかも溶接部の強度が常温放置により、母材強度に近いところまで回復する。耐食性もかなり良好。 | 車両、その他の陸上構造物、航空機 | |
7003 | 7003 | 溶接構造用押出合金。7N01より強度は若干低いが、押出性がよく、薄肉の大型形材が得られる。その他の特性は7N01とほぼ同様。 | 車両、オートバイリム | |
Al-Fe 系 | 8021 | 8021 | 高 Fe を含有することで、 1230A(1N30)以上の高強度と伸びおよび箔圧延性を付与した箔用合金。 | 包装用、電気通信用 |
8079 | 8079 | Fe および Si を含有することで、 1230A(1N30)以上の強度と伸びおよび箔圧延性を付与した箔用合金。 | 包装用、電気通信用 |
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